2022年1月1日から「マイナポイント第2弾」がはじまっています!
マイナンバーカードを取得して以下の3種類のお申込みをすると、最大20,000円分のマイナポイントがもらえます!
①マイナンバーカードの新規取得等で5,000円分
②健康保険証としての利用申込みで7,500円分(6月30日から開始)
③公金受取口座の登録7,500円分(6月30日から開始)

セイコーマートのペコママネーを登録して、翌日以降にチャージすると「①マイナンバーカードの新規取得等で5,000円分」のマイナポイント付与を実施中!
「②健康保険証としての利用申込みで7,500円分」と「③公金受取口座の登録7,500円」のマイナポイント付与も実施中。
ペコママネーはペコマカードをお持ちの方ならご利用頂けます。ペコマカードは0歳からお持ちいただけます。

マイナポイント第2弾って?

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、生活の質の向上、マイナンバーカードの普及促進および官民キャッシュレス決済基盤の構築を行うことや、マイナンバーカードの健康保険証利用や、公金受取口座の登録を促進することで、デジタル社会の実現を図ることを目的に、総務省が行う事業です。 マイナポイント第2弾とは、2022年1月1日から開始されたマイナポイント事業です。
マイナポイントアプリやマイナポイント手続スポットなどで対象となるキャッシュレス決済を登録できます。
セイコーマートで使える電子マネー「ペコママネー」で登録して、翌日以降にチャージすると、最大20,000円分のマイナポイントとしてペコママネーが付与されます。
マイナポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限は2022年9月末です。
マイナポイント申込は2023年2月末までを予定しています。
マイナンバーカードの取得とマイナポイントのお申込はお早めに!

マイナポイント第2弾の開始日

①マイナンバーカードの新規取得等 2022年1月1日から開始。
②健康保険証としての利用申込み 2022年6月30日から開始。
③公金受取口座の登録 2022年6月30日から開始。

マイナポイントの申込方法

マイナポイントを申し込むにはマイナンバーカードを取得する必要があります。
マイナンバーカードの申請方法はこちら(総務省サイト)

スマートフォン(iPhone、Android)のマイナポイントアプリを使ったお申込みがおすすめです。
スマートフォンをお持ちでない方や操作が苦手な方は、お近くのマイナポイント手続きスポットまたは住民票のある市区町村窓口にてお申込みください。
※セイコーマートの店舗ではお申込みできません。

マイナポイントアプリをダウンロード

①マイナンバーカードの新規取得等で5,000円分

マイナンバーカード新規取得等でペコママネーを登録すると、登録翌日以降にチャージ頂いた金額の25%がチャージ翌日以降にペコママネーとして付与されます。
新しく登録した方はもちろん、マイナポイント第1弾で登録してマイナポイント5,000円分の一部だけもらっている方も残りのマイナポイントをもらえます!

●ペコママネー20,000円をチャージすると、翌日にマイナポイントがペコママネーとして5,000円分もらえます。

ペコマチャージ マイナポイント付与
2022年1月1日 
20,000円
2022年1月2日 
5,000円分

●チャージ金額が20,000円に満たない場合でも、マイナポイントの付与額の合計が5,000円分になるまでもらえます。

ペコマチャージ マイナポイント付与
2022年1月1日 
10,000円
2022年1月2日 
2,500円分
2022年1月10日 
8,000円
2022年1月11日 
2,000円分
2022年1月20日 
5,000円
2022年1月21日 
500円分

②健康保険証としての利用申込みで7,500円分

マイナポイントアプリ等で健康保険証としての利用申込をすると、翌日以降にマイナポイントがペコママネーとして7,500円分付与されます。

③公金受取口座の登録

マイナポイントアプリ等で公金受取口座の申込をし、かつ付与権利が確定(登録完了)していると、翌日以降にマイナポイントがペコママネーとして7,500円分付与されます。
付与権利を得るには、マイナポータルで口座登録が必要です。
登録完了後1~2日後に確定されますので、マイナポイントの付与は登録完了後の2~3日後以降となります。

※一部の銀行では登録完了まで1か月程度かかります。詳しくはこちら

公金受取口座の登録によるマイナポイント付与は、口座登録を完了している必要があります。
口座登録にはマイナポータル、またはお住まいの市区町村の役所・役場にある「マイナポータル専用端末」をご利用ください。

マイナポイントお申込みにあたっての注意事項

※マイナポイント1ポイントは、ペコママネー1円分として付与されます。
※付与後のペコママネー残高が上限金額50,000円を超える場合は付与できません。
※ハセガワストアやタイエーの店舗でチャージした場合にもセイコーマート店舗同様にマイナポイントがペコママネーとして付与されます。
※セイコーマートの店頭やセイコーマートのホームページ上ではマイナポイントをお申込みいただけません。
※2022年6月30日以降に申込みされたマイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスは変更できません。
※マイナポイントのお申込みにはご本⼈名義のペコマカードが必要です。
※マイナポイント特約をお読みの上お申込みください。お申込みが完了した時点でご同意いただいたものとします。マイナポイント特約は こちら

マイナポイントの残⾼照会

ペコママネーとして付与されたマイナポイントは、残高照会サイトでご確認いただけます。

申込状況:マイナポイントアプリやマイナポイント手続きスポットで付与確定となった翌日以降に、ペコママネーの残高照会サイトにて「申込」ステータスになります。
申込日時:お申込みいただいた日時です。
付与開始日:付与権利が発生した日付です。
付与ポイント累計:すでに付与が完了したマイナポイントです。
付与可能残ポイント:付与されずに残っているマイナポイントです。

※お申込がされていない場合や公金受取口座の登録においては登録完了されていない場合は、マイナポイント付与情報は表示されません。

Q&A

Q:マイナポイント第1弾ですでにマイナポイントをもらいました。マイナポイント第2弾に参加できますか。

A:ご参加いただけます。
マイナポイントの新規取得等でもらえるマイナポイントは、マイナポイント第1弾と第2弾の合計で5,000円分までです。


Q:マイナンバーカードの申請を2021年4月1日以降におこない、マイナポイント第1弾ではマイナポイントをもらっていません。
マイナポイント第2弾には参加できますか。

A:ご参加いただけます。
マイナポイントアプリやマイナポイント手続きスポットで、マイナポイントをもらうペコママネーなど決済サービスを申請してください。
ペコママネーの場合は申請翌日以降のチャージでマイナポイントがもらえます。


Q:マイナンバーカードはどうやって手に入れられますか。

A:スマートフォンを使ったマイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp)でのお申込みが簡単です。
お手元に個人番号カード交付申請書または個人番号通知書をご用意ください。
お手元に個人番号カード交付申請書または個人番号通知書がない場合は住民票のある市区町村窓口にて照会ください。

一部のセイコーマート店舗の屋外に設置している証明写真BOXでマイナンバーカードのWEB申込ができます。
証明写真BOXについてはこちら
証明写真BOXでのマイナンバーカードのWEB申込手順についてはこちら


Q:スマートフォンを使ったマイナポイントの予約申込でマイナンバーカード情報が読み取れません。

A:スマートフォンの機種によって、読み取り位置が異なります。
iPhoneの場合
スマートフォンの頭の方に読み取り部分があります。
マイナンバーカードにスマートフォンの頭部分を接触させて読み取ってください。
Androidの場合
Felicaマーク部分で読み取ってください。

詳しくはこちらをごらんください。


Q:マイキープラットフォームへ登録する決済サービス情報のうち、カード番号(決済サービスID)とPIN番号(セキュリティコード)はどこに記載されていますか。

A:マイナポイントを受け取るご本人名義の「ペコマカード」または「ペコマカードを登録したセイコーマートアプリ」をお手元にご用意ください。

「ペコマカード」の場合

カード番号:カード裏面にあるバーコードの下に書かれた16桁の数字です。
PIN番号:カード裏面左手に書かれた4桁の数字です。
スクラッチで隠れている場合は、削ってPIN番号をご確認ください。

「ペコマカードを登録したセイコーマートアプリ」の場合

カード番号:会員証のカード画像部分に書かれた16桁の数字です。
PIN番号:「カード記載のPIN番号▼」をタップして表示される4桁の数字です。

※ご登録の当日にチャージした場合マイナポイントは付与されません。翌日以降にチャージして頂きますよう予めご承知ください。
※セイコーマートクラブカード(98から始まる13桁の数字)では登録できません。
セイコーマートの店頭でペコマカードへ切替えた上でご登録ください。

ペコマカード

クラブカード


Q:カード番号とPIN番号を正しく入力していますが、登録できません。

A:一定回数以上連続してカード番号とPIN番号を間違えると、セキュリティロックがかかります。
セイコーマートカードデスク(0120-515-413、月~土曜日AM9:00~PM5:00)へお問い合わせください。


Q:申込みが完了しているか確認できますか。

A:お手元にマイナンバーカードをご用意頂き、スマートフォンのマイナポイントアプリからご確認ください。
ペコママネーでご登録いただくと、翌日以降に 残高照会サイト にてご確認いただけます。


Q:申し込んだ決済サービスを変更できますか。

A:6月25日以降に一度申込を確定すると、ペコママネーから他決済サービスへの変更、他決済サービスからペコママネーへの変更はできません。


Q:自分のペコマカードで、家族分のマイナポイントをもらえますか。

A:1つのペコマカードを複数のマイナポイントにご登録できません。
家族分のペコマカードをご用意いただき、それぞれお申込みください。
ペコマカード発行は、セイコーマート各店の店頭でお申しつけください。即時発行いたします。
お子様のペコマカードは親権者がお申込みください。


Q:マイナポイント第2弾のマイナンバーカードの新規取得等のポイントはいつからもらえますか。

A:ペコママネーをチャージすると、チャージ金額の25%分のマイナポイントが、翌日にペコママネーとして付与されます。
マイナポイントお申込当日にチャージした場合、マイナポイントは付与されません。
※付与後の残高が50,000円を超えるなどの理由で付与できない場合は、翌々日以降に付与される場合があります。


Q:マイナポイントをもらうには、いつまでにマイナンバーカードを申請する必要がありますか。

A:2022年9月末が期限です。

申込状況:マイナポイントアプリやマイナポイント手続きスポットでのお申込みの翌日以降に「申込」ステータスになります。
お申込がされていない場合や公金受取口座の登録においては登録完了されていない場合は、表示されません。
申込日時:お申込みいただいた日時です。
付与開始日:付与権利が発生した日付です。
付与ポイント累計:すでに付与が完了したマイナポイントです。
付与可能残ポイント:付与されずに残っているマイナポイントです。


Q:ペコママネーでのマイナポイントの申込はいつまでですか。

A:2023年2月末を予定しています。


Q:マイナポイントが付与されていません。

A:残高照会サイトで申込状況が「申込」になっていることを確認してください。
「未申込」の場合はマイナポータルにてお申込みいただいた上で、翌日に再度残高照会サイトサイトをご確認ください。

マイナポイント付与後のペコママネー残高が50,000円を超える場合はマイナポイントの付与は翌日へ繰り越されます。
マイナポイントの一部が付与されることはございません。ご了承ください。


Q:マイナポイントはいつまで貰えますか。

A:マイナポイントの申込最終日は2023年2月28日です。
ただし、何らかの理由で付与が繰り越されていた場合、最終の付与は2023年3月21日を予定しています。
これを超えた場合、マイナポイントの付与を受ける権利は失効いたします。


Q:公金受取口座登録申請をしましたが、マイナポイントが付与されていません。

A:残高照会サイトをご覧ください。
1.公金受取口座の登録におけるマイナポイント付与欄が、未申込になっていないことをご確認ください。
2.申込になっている場合、マイナポータルにて公金受取口座の登録申請をしていない、または不備となっています。マイナポータルにて再度登録申請をお願いします。
3.申込になっている場合、付与後の残高が50,000円を超えていないことをご確認ください。
また一部の金融機関では、口座登録完了まで1か月程度要します。該当する金融機関については以下をご覧ください。
デジタル庁 公金受取口座登録完了までに通常より期間を要する金融機関


Q:子供のマイナンバーカードでマイナポイントは貰えますか。

A:ペコママネーでマイナポイントのお申込みいただけます。
必ずお子様名義のペコマカードをご用意の上、マイナポイントアプリ等でお申込みください。


Q:子供のマイナンバーカードに公金受取口座登録申請をしたいが、親名義の口座を使えますか。

A:親名義の口座は登録できません。必ずお子様ご本人名義の口座を指定して、マイナポータルでお申込みください。


Q:健康保険証利用の申込や公金受取口座登録制度について、詳しく知りたいです。

A:以下のウェブサイトをごらんください。

厚生労働省 マイナンバーカードの健康保険証利用について

デジタル庁 公金受取口座登録制度


Q:セイコーマートクラブを退会します。ペコママネーに付与されたマイナポイントはどうなりますか。

A:一度付与されたマイナポイントは取消できません。
最後にご利用(チャージ、お支払、残高照会)いただいてから2年後に失効します。


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セイコーマート全般のお問い合わせ先

セイコーマートお客様相談室
0120-89-8551
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セイコーマートカードデスク
0120-515-413
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マイナンバーカードの申請や個人番号通知書に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
音声ガイダンスに従って「1」へお進みください

マイナポイント第2弾についてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5」へお進みください。

健康保険証申込の問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「4→2」の順にお進みください。

公金受取口座登録制度のお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「6」へお進みください。

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